2015・春の流行のギンガムチェックについて

気がつけば2月も終わってしまう。
今年は暖冬だったので、あっという間に春がきたという感じがする。
今年の春の流行のひとつに、ギンガムチェックが入るという。
どうりで、お店のディスプレイや店員さんの着ているウェアにギンガムシリーズが多いと思ったら、そういうことだったのか、と納得した。
Continue reading

バレンタインデーのチョコ選び

今年のバレンタインデーも夫にチョコを渡した。
チョコレートは今や数えきれないほどの種類が販売されているので、選ぶのが一苦労である。
デパートで販売されているものの中には、自分用に買っていくというほど、魅力あふれる商品もあるようだ。
Continue reading

隣に住んでいる子供たち

アパートの隣に住んでいる子供がとてもできた子で感心している。母子家庭で高校生の女の子と中学生の男の子の3人家族なのだが、2人も会うととても元気に挨拶してくれる。挨拶だけでなく「今日は寒いですね。」など1言添えてくれたりする。雪国に住んでいるのだが、遅く帰宅する母親が帰宅する前に駐車場の雪かきを2人でしている。スーパーでお姉ちゃんが食材を買っている時もあった。
Continue reading

今になって無印良品からいいデスクセットが出ているし

無印良品の店舗に行くと、この時期だからかデスクセットがディスプレイされている。
パイン材のシンプルなデザインのデスクに、キャビネット、タイヤ付の椅子までついてお値段もお手頃。
こういうシンプルな勉強机を子どもに買ってあげたかったな…とため息をつくばかり。
うちの子の学習机を買うとき、シンプルなデスクがいいと盛んに宣伝されていたのですが、当時はまだ高級だった。
Continue reading

ホッコリお茶のティータイム

バタバタの朝からの、現在ちょっと落ち着きタイム。ホッとひと息。
ひと息タイムのお供は、暖かい飲み物!ちょっとババくさいかもしれないけど、お気に入りはコーヒーも好きだけど、あったら必ず選んでしまう梅昆布茶!もう本当にホッコリする。味もそうですが、何と言ってもこのホッコリ感がたまらない。梅昆布茶飲んでる時に悪いコト考える人なんて、きっといないわ、と思えるくらい。和みます。
Continue reading

フライパンを買い替えました

テフロン加工のフライパンが焦げ付くようになってきたので、新しいのを買いました。
油をひいて使えばまだまだ使えたんですが、卵焼きとか作るのにやっぱり不便だったので、ちょうどスーパーでお鍋の特売をしていたので買ってしまいました。

フライパンは、テフロン加工のしか使っていません。
鉄のフライパンの良さは聞くけれど、やっぱりお手入れとか油きちんとひくのとか面倒そうなので。
なので、フライパンは簡単で焦げ付かないテフロン加工のものです。
Continue reading

娘を連れて公園に行きました

先日、夫と娘と一緒に公園に遊びに行きました。
自宅から車で1時間ほどのところにあるこの公園は、敷地が広くとても大きな公園で子供達の大好きな遊具が沢山あります。
自然も豊かでお散歩コースにも最適で軽い運動をする事も出来、家族でお弁当を持って出かけるのにピッタリだと思います。

娘はこの公園にあるアスレチックや思う存分飛び跳ねる事が出来るフワフワドームと言う遊具が大好きで、
公園に到着すると早速楽しそうに遊んでいました。
Continue reading

うちの犬と子どもたち

うちにはボーダーコリーという犬がいる。
ちまたでは賢いと言われる犬種ですが、うちのには、そういったりりしさはない・・・
でも一応賢い犬だからなのか、子どものことは多分自分より下っぱに見ている
ところがここからがうちの犬の健気なところで、「おれお兄ちゃんだからガマンしてやんなきゃ」
みたいに思っているようなの。
特に娘からは毎日遊びと称して、散々な扱いをうけ、あげく、逆立ちに失敗して上から降ってこられるという、本当に散々なのだが、それでも怒らずじっとガマンしてあげてるそらを見て、
本当にすまないねぇ
といつも思ってしまう。
ところが先日、犬に反撃のチャンス到来
娘がウィンナーを食べていた時のこと。
Continue reading

初めてIKEAに行きました

今日は初めてIKEAに行ってきました。
いつも行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会もなく、今度行こうと先延ばししてしまっていたので、
友達が買い物があると言っていたので一緒について行きました。
中に入るととっても広い売り場にとにかく驚きました!
安いのか何かは私にはわからなかったのですが、とにかくせっかく初めて行ったので、何かしら買って帰りたいと思い、色々と品定めをしていました。
そしたら何やらいい香りのする売り場に来ました。
Continue reading